私の理念は「たくさんの方にゴルフの魅力と楽しさを伝えること」です。

この競技を上達の喜びはもちろんあると思いますが、それ以外にも自然の中で四季を感じ、仲間と語らいながらプレーは何もにも代えがたいものです。また、プレー以外でも食事やウェア選びなど人それぞれの楽しみ方があります。

競技の特徴としては「自分(自然)との戦い」であることです。言い換えるとゴルフは人生そのものと言っても過言ではないかもしれません。

ゴルフをしていると嬉しいことや楽しいことがたくさんありますが、大きな壁(悪天候、不調、不運等)が立ちはだかり、苦しい時もあるでしょう。しかし、それを乗り越えることで新しい何かが見えてきたり、自分に期待を持って心豊かな時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

ゴルフに対する姿勢がスマートな方は仕事もプライベートもうまくいっている方が多いように感じます。ビジネスマンとゴルフの関係については、また後日話したいと思いますが、全く関連性がないとは言えないようです。

ゴルフの現状についてもお話ししたいと思います。

ゴルフ人口

2016年のリオ五輪からオリンピック競技にもなったゴルフですが、ここのところゴルフ人口は減少傾向です。競技人口は1997年の1500万人をピークに2016年は750万人と約半分になったという統計データも出ています。

練習環境

ゴルフは敷居が高いイメージがあると思いますが、そんなことはありません。僕がプロデュースしているゴルフスクールでも月会費が10,000円(税別)で無制限でレッスン受講(練習)ができるプランを用意しているところもあります。興味ある方は無料体験レッスンを受講してみてください。

●レッスン受け放題
セントラルフィットネスクラブポートスクエアゴルフスクール

●レッスン日(月4回)以外でも無料で練習ができる
セントラルフィットネスクラブ市川ゴルフスクール

ゴルフクラブ

新品だけでなく、中古クラブで揃えるというのも一つの手です。ゴルフをやらない方は中古クラブ屋さんに足を踏み入れることはないと思いますが、行ってみると「これ中古!?」と思えるようなクラブが安価でたくさん売っています。

ゴルフコース

ピンからキリまであります。。カジュアルにラウンドできるコースも(昼食付きで5000円以下というところもあります)あれば、メンバー同伴でなければプレーできないメンバーシップコースもあります。
 
実情はざっとこんなところでしょうか。
詳しくはまた後日紹介したいと思います。

ブログではゴルフの魅力を100%伝えることができないのが残念です。

ボールを打ってみて
ゴルフコースに行ってみて


わかる感動があります。
それを私たちはブログやゴルフレッスンを通してお伝えしていきます。

ゴルフに関する質問がなどがありましたら、以下のコメントやLINE@「@fli0466gで検索」でメッセージを送ってください。できる限り、お答えしていきたいとおもます。

最後に老若男女、上手な方でも初心者の方でも同じ時間を共有し、自身のペースで楽しむことができる生涯スポーツ「ゴルフ」を是非とも初めていただきたいと願っています。 

セントラルフィットネスクラブポートスウクエア店ゴルフレンジ