ゴルフコーチ長谷川哲也のブログです。 <長谷川哲也プロフィール> ゴルフコーチ 株式会社 DEPARTURE GOLF代表取締役 1977年生まれ/千葉県出身 17歳よりゴルフを始め、5年間の研修期間後、デイビッドレッドベターの「アスレチックスイング」に魅せられゴルフインストラクターになることを決意する。その後、プロゴルファー深堀圭一郎のマネージャー件キャディを務め、2年間国内外のツアーを転戦する。2005年の廣済堂レディースでは世界殿堂入りを果たした岡本綾子プロや横峯さくらプロのキャディも務める。 2004年に本格的にゴルフインストラクターとして活動を開始。 (DEPARTUREを創業) 2007年10月に株式会社 DEPARTURE GOLFを設立。 現在でも数多くのスイングを徹底的に分析し、最先端のスイング理論を研究し続けている。 ◎ 私のゴルフレッスン 今まで私が肌で感じた知識や経験をどう伝えるかを常に考えてレッスンをしています。アマチュアプレーヤーには「ゴルフは難しい」と感じさせないように「こうすればOK」と前向きに考えられるようにアドバイスしています。また、基本スイングから外れる動きをできるだけ易しく修正できるように、理学療法士や作業療法士の意見を取り入れ、年齢、性別、体型、筋力等を考慮した、体に無理のないコーチングを心がけています。 ◎ ジュニア育成 ジュニア育成には力を入れています。ゴルフは人格形成をする上でとても良いスポーツです。技術論だけではなく礼儀作法、ルールやマナーをしっかりと指導しています。 ◎ 書籍出版 DVDで覚えるこれから始めるゴルフレッスン/長谷川 哲也

カテゴリ: 雑記

いつ来ても綺麗なゴルフ場です。
8時から16時まで、みっちり練習です。

全米オープン見ていますが、オークモンドは何度見ても難しいですね。決勝は6時起きで良いので、寝不足解消しました。

さて、先日ふと思い立ってカブトムシを買いに行きました。

っで買ったのがこれ!
ニジイロクワガタ
しかもペアで。
普通のカブトムシを買いに行ったのに、なんでこんなトリッキーな昆虫買ったんだろ。謎

驚いたのが「オオクワガタ」の値段。

僕が小学生の頃は10万円とか言われて、とても手を出せる代物ではなかったのですが、なんと3000円で売っていました。

ふと「大人買い」が頭をよぎりましたが、僕にはニジイロさんがいるのでやめておきました。

今週は袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コースで女子LPGAツアーのニチレイレディスが開催されます。

地元開催なので、注目です!!
http://www.nichirei.co.jp/golf/

僕のレッスンに通っていただいている生徒様には袖ヶ浦のメンバーの方が多いので、みんな観戦に行くようなことを言っていました。

トーナメントはいいですよ。
観戦に行ったことがない方は騙されたと思って、足を運んでください。

練習場を見ているだけでも勉強になります!

この時期はクラブ競技として理事長杯が行われていますね。

僕の担当する生徒様もチャレンジしている方がたくさんいます。

先週は惜しくもベスト4で敗退してしまいました。善戦しましたが、コーチとしてはやっぱり悔しいです。(ご本人はもっと悔しいと思いますが・・・。)

課題をクリアして、次戦に備えていきたいと思います。

今週末も龍ヶ崎CCで理事長杯に出場される生徒様がいらっしゃいます。本日のレッスンでは良い調整ができたので、あとは結果を待つのみです!

Good luck !!

Facebookのアカウントを持っているのですが、利用方法もわからず使っていましたが、「やっててよかったなぁ〜」と思うことがありました。

 僕が独立して間もない頃(2004年)、地元の山武市(当時:成東町)で町役場の方にご協力いただき、ボランティアのジュニアレッスン会を開催しました。50名くらい参加していただいたと思います。

協賛をいただきました、ナイキジャパン様とロッテ様には感謝です。

ナイキジャパン様にはジュニアのクラブを貸与していただき、ロッテさまからはお菓子のご提供を頂きました。

子供達が楽しそうにゴルフにふれあい、練習後は口の周りをチョコだらけにしながらお菓子を食べている光景を見て、やってよかったなぁと思ったものです。いま思うと、とても充実した貴重な時間でした。

それで、その子供達の中にセンスの良い小学生の女の子がいました。性格もさっぱりしていて、お父さんもタジタジだったような印象があります。

その女の子が私のFacebookの友達だったことに気がついたのです。
今ではトーナメントプロを目指して頑張っているようです。

私もボランティアレッスン会を開催していた当時を思い出し、初心に戻る気持ちで頑張っていきたいと思います。

↑このページのトップヘ